食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
ブログ

浦幌町でスケートが楽しめる!屋内リンク「浦幌町アイスアリーナ」をご紹介します

ウインタースポーツといえば思い浮かべるものはいくつかありますが、その中の1つ「スケート」は浦幌町でも楽しむことができます!

今回ご紹介するのは、道の駅うらほろから徒歩1分のところに位置する「浦幌町アイスアリーナ」。

利用料を支払って滑走することはもちろん、アイスホッケー公認リンク(屋内リンク)のためアイスホッケーの各種大会や試合、学生や団体の遠征場所等で利用されています。
今回は、そんな浦幌町アイスアリーナの基本情報や館内の様子、毎年開催されている浦幌町教育委員会の取り組み「ちびっこスケート教室」の様子をご紹介します。

道の駅うらほろから少し歩くと見えてくる、青い外壁の建物が浦幌町アイスアリーナ。

中に入ると、ベンチや荷物を置けるスペースがあります。
受付を済ませたら、ここで荷物を整理して滑る準備。

「ここのスペースはとっても暖かいけど、リンクに入ったらじわじわ寒くなるからしっかり防寒してね…!」と受付の方にアドバイスをいただいて、マフラー手袋厚手のアウターでいざ潜入!
黄色の扉を開けると…

広い!!!

想像していたより、とっても広い!!!

アイスホッケー公認リンクということもあり、全て均一な氷、約30m×約60mの大きさです。
リンクを囲う柵の一部が透明になっていますが、これはアイスホッケーのパックがリンク外に出ないようにするための部分。パックが当たった跡がしっかり残っています。
ここで見るアイスホッケーの試合はきっと迫力満点…!

リンクの外周は通路になっており、訪れたこの日はここを自由に歩くことができました!
スケートをする前のウォーミングアップに使ったり、普段見ることのできない場所からリンクを見ることができます。

リンクへ繋がるスイングドアの近くにはベンチがあり、ここでスケート靴に履き替えます。
アイスホッケーの試合でも使われる場所なので、なんだかワクワクしますね…!

スイングドアを開くと、そこはもうリンク!
リンクに乗る瞬間は、ツルッと滑って転ばないか、何歳になってもドキドキしますよね。

取材当日は、浦幌町内の年長児~小学2年生までを対象にした「ちびっこスケート教室」が開催。
数年前から浦幌町教育委員会主催で行われている取り組みです。
毎年この教室の指導をするために、普段競技をされている池田高校スケート部の皆さんが先生となって、子どもたちにスケートをレクチャーしてくれます!

ちなみに、子どもたちが履いているのは、刃の厚さが薄いスピードスケート靴。
椅子を支えにしたり、スケート部の生徒さんと手を繋いで滑る子、中にはスケート部の生徒さんと追いかけっこをするくらいリンクを何周もスイスイ滑る子も。すごい…!

今回の教室はAコース・Bコースがあり、各1時間ずつの開催。
違う時間帯での開催でしたが、スケートが得意不得意に関わらず、どんなレベルの子どもたちも気軽に参加できました。
親御さんたちがリンクの外周から教室を見守っている姿や、兄弟姉妹そろっての参加があったのがとても印象的でした。

浦幌町アイスアリーナの開館時期は10月15日~3月末日。
普段は利用料がかかるのですが、無料でスケートを屋内リンクで楽しめる一般開放日があります。
開催日時は毎年変わりますので、一般開放日については必ず浦幌町からのお知らせをご確認ください。

最後に…

アリーナの出入口はめーっちゃすべります!!とのことなので、ご来場の際は足元にどうぞお気をつけて!

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ