食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
ブログ

観光しながら一次産業に触れられる「なんだかおもしろい町」十勝 浦幌町~大学生滞在記~

こんにちは!札幌で大学生をしている「ほたる」です!

私は、道内各地を旅するのが趣味で、北海道のちょうど真ん中あたりにある上川町に滞在していた今年の初め、ハハハホステルのスタッフ「ありささん」に出会いました。そして、浦幌町を知り、いつか行ってみたい。と思っていましたが、この夏、念願叶い浦幌に来ることが出来ました。

札幌から浦幌へGO!

札幌から高速バスで4時間、まずは帯広に到着。そこから列車に揺られること約1時間、浦幌駅に到着しました!今回、浦幌町を案内してくれたのはハハハホステルのスタッフ「ありささん」と、地域と都市部の学生が持続的に「繋がる」 ことを目的とする札幌の学生団体「CoCo-Cal」で私と一緒に活動し、地元が浦幌町という「りょう」と「けいた」です!!!!

まずは駅周辺をプラプラ散歩。徒歩圏内に飲食店やコンビニ、文房具屋などがぎゅっと集まっていました。一次産業が盛んな町というのを知っていたので、畑が一面に広がり自然に囲まれている町をイメージしていましたが……想像以上に栄えていて驚きました。

駅から数分歩き、地元の中高生の寄り道スポットだという「まる maru」という軽食屋さんで、りょうオススメのたこ焼きとおやきをテイクアウトしました。

注文してすぐに出てくるので手軽で3時のおやつにもってこいです!!!

それから車で数分移動し、「道の駅うらほろ」へ。

名物の「きなこソフト」を頂きました。きなこの味が濃く濃厚ですごく美味しかったです。
個人的激推しフードなので、道の駅を訪れた際はぜひ食べてみてください!!!

車を走らせると浦幌をもっと楽しめる

そこからさらに車を走らせること20分、到着したのは「昆布刈石展望台」です。
十勝の大地と太平洋を一望することができ、それはもう絶景でした。

どこからどう撮っても素敵なインスタ映え写真が撮れちゃうスポット、なにやら夜になると星が綺麗に見られるらしい……。次は夜に来てみたいです。

自然のパワーに魅了されつつ、次に向かったのは「うらほろ留真温泉」!

ここは高いアルカリ性の泉質を持っていることから、美肌に良いらしいです。めちゃめちゃ嬉しい効果ですよね!!!

心も体も癒されたところで、夜ご飯は「カナリア」という、町の喫茶店へ行きました。
メニューが豊富で迷いに迷った末、「ハンバーグナポリ」を注文しました。ジューシーなハンバーグと、甘味とコクのバランスが丁度良いソースが絡んだナポリタンとの相性がベストマッチで絶品でした。おまけに、麺が太めで食べ応えも抜群でした。

ホットケーキやパフェなどデザートも種類がたくさんあって、お腹の余裕があれば食べたかったなぁと思いつつお店を後にしました。店主さんの人柄といい、お店の落ち着く雰囲気といい、何度でも訪れたくなるお店でした。

農業に触れてみたいと思っていたら、1日農家体験ができた!

2日目は、浦幌町就業促進ポータルサイト「つつうらうら」を利用して、橋枝物産さんで1日農家体験をさせていただきました!
まず最初に任されたのは、カボチャにネームシールを貼ることや、とうきびの箱詰め、畑からトマトを収穫して袋詰めをするなどの納品準備でした。それが終わると、その日の朝にとれたばかりの野菜が並ぶ直売所「ザ・ベジタブルショップ21」へ、出荷のため出発。

自分たちで商品を並べ、9時に直売所がオープンすると同時にちらほらお客さんが来てくれました。
とれたての野菜が並ぶうえにお手頃価格でこれは最高ですね。家の近くにあったら通うなあと思いました。

お昼休憩をとり、午後からは畑作業。「ジャガイモ堀り車」に乗って、石や雑草を取る作業をしました。

「ジャガイモ掘り車」の上から見た景色です!

初めてでも一から仕事を丁寧に教えてくれるので安心です!!!そして、なかなか乗る機会がない大型車に乗車でき貴重な体験をさせてもらえました。あっという間に農家体験が終わりの時間になり、1日お世話になった橋枝さんがお土産にと、ホワイトコーンとトマトをプレゼントしてくれました。

スーパーに並んでいる野菜をふだんは何気なく見ていて、育ててくれている農家さんの存在は分かっているつもりでした。今回、実際に自分が汗をかいて体を動かして体験したことで、より一層生産者さんに感謝だなと、改めて感じ、2日目が終了しました。

浦幌に、新しくオープンする雑貨屋があるらしい……!

3日目は、浦幌滞在最終日。帰りの列車の発車まで時間があったので、市街地を散歩してみました。

すると、改装中の建物を発見。張り紙を見ると、作業の様子を見学できるとのことで、中を覗いてお話を聞いてみました。なんと!この建物は、本のある場所にカフェを併設した雑貨屋になるみたいです。
ちなみにオープンは10月下旬の予定らしく、また浦幌町に遊びに来るきっかけができました。さらに浦幌町が面白くなりそうでワクワクが止まりません!!

初めて浦幌に来てみて、「田舎」のイメージが変わった

浦幌町で感じたことは、とても過ごしやすいということです。
駅前に生活に必要なお店などがコンパクトにあるので、車がない私でも生活には困らないと感じましたし、一次産業が盛んな町なので、産業の様子を身近に見たり、就業促進ポータルサイトを利用して浦幌町内でさまざまな就業体験が可能です。

札幌で生まれ育った私にとって、「田舎」に行くという事は、行動が制限され、我慢が多いのかと思っていました。しかし、浦幌町では、なんの不自由もためらいも無く行動ができ、とても新鮮な体験でした。夜、1人でふらっと散歩をしたのですが、驚くほど静かで、そんな時間を「さみしい」ではなく「落ちつくな」と感じました。

浦幌町に行くきっかけをくれたありささん、案内してくれたりょうとけいた、そして農業体験を引き受けてくれた橋枝物産の橋枝さん、改めて本当にありがとうございました。皆さんのおかげで2泊3日という短い期間で浦幌町を満喫できました。

また遊びに行きます!!