食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
観光情報

1人を楽しむ!ディープな夜のうらほろ飯

こんにちは!浦幌の山奥にある秘湯「うらほろ留真温泉」スタッフのすみれです!
今回は、いつもと違った角度で浦幌飯をご紹介します。
その名も「1人を楽しむ!ディープな夜のうらほろ飯!」です。

ローカルな飲食店は夜、地元民で賑わっていて、観光客の方は「1人では入りにくい……!」というイメージがあるのではないでしょうか?
でも浦幌には意外とソロでも気軽に食事が楽しめるお店があるんです。
「1人でもフラッと立ち寄れる」「呑まなくても楽しめる」などなど
普段とは違った雰囲気で楽しめる浦幌飯をご紹介します。

【ほろよい食堂】みんなの「懐かしい」が詰まった 心落ち着く空間

1軒目は、「ほろよい食堂」さんへ。
「ほろよい」って優しくていい響きだなぁとお店の前を通るたびに思っていた筆者ですが、実はほろよい食堂さんに行くのは初めて。
少し緊張しながら暖簾をくぐると……「来たことないのに懐かしい雰囲気!」となぜかホッとした気持ちに。
話したことはないのに、ふっと肩の力が抜けるママの優しいトークも相まって、来て10秒でほろよい食堂の虜になってしまいました(笑)。
なかなかタイミングが合わずほろよい食堂には来たことがなかったのですが、「もっと早く来れば良かった……!」と後悔しました。

さて、御献立からメニューを選んで行きます。
天ぷら定食に豊富な丼もの……どれも空腹なお腹には魅力的過ぎて迷っちゃいます。

今回選んだのは天ぷら定食(1,080円)でした。
実は筆者、大学生時代に天ぷら屋さんでアルバイトをしていて、天ぷらが大好きなんです。
カウンター席からはからりと揚げられていく天ぷらの音が聞こえて、またもや懐かしい気持ちに浸っていました。

それでは、揚げたてをいただきます!
さっくりと揚げられていて食感も最高。とても美味しい……!
天汁には生姜が入っていて(はじめての組み合わせ!)、少しぴりりと辛いのがクセになります。
そして何より揚げたての天ぷらを1人でも黙々と頬張るのって、こんなに幸せなんですね。

今回は天ぷら定食をいただきましたが、もちろん丼ものもおすすめ!
カツ丼(980円)は、ザクザクと大きめにカットされた玉ねぎとかまぼこがアクセントになっています。
甘めの味付けが、1日頑張った体に染み渡りますよ〜!

ほろよい食堂のママに聞いたところ、仕事で浦幌に長期滞在している方が1人でよくご飯を食べに来ることはよくあるそうです!
ママもおしゃべり好きなので、カウンターのお客さんとお話ししながら料理をするのが楽しいと嬉しそうに話す姿がとても印象的でした。
「美味しいご飯も食べたいし、喋り相手も欲しい!」そんな方にほろよい食堂はぴったりです。

【ほろよい食堂】
住所:浦幌町字幸町23番地
TEL:015-576-2436
営業時間:17:00-21:00
定休日:日曜・祝日
※不定期でおやすみする場合もあるので、お電話してから行くのが確実◎

【コーヒー&ランチ カナリア】浦幌1人時間の大定番!  町の中心にある喫茶店

2件目は、筆者も大好きで何度も来ている喫茶カナリアに行きました。

お昼時は、パフェを頬張りながらおしゃべりに花を咲かせる方々、夜はほろよいで〆のお蕎麦を楽しむ方々で賑わうカナリアですが、この日はタイミングが良くなんと貸切!
店内に流れる心地よい音楽に身を委ねながら、のんびりと1人時間を満喫しましたよ。

カナリアはスパゲティの種類が豊富でいつも迷ってしまいます……(笑)。
でも結局いつも決まって頼むのは「ハンバーグナポリ」(850円)です。

待ち時間は読みかけの本を読んで楽しみました。
本をゆったりと読める喫茶店……うれしい!!

出来立てほやほやのアツアツが運ばれてきました。
いつ見ても嬉しくなっちゃうビジュアル。麺が少し太めなところが私好みです。

上からのフォルムもなんだか可愛らしいスパゲティです。
まんまるハンバーグをフォークで抑えるとたっぷりの肉汁が溢れて出てきますよ!

たっぷり粉チーズをかけて、アツアツナポリタンを頬張っていきます。
ジューシーなハンバーグ、程よく食感が残った野菜、太めなパスタ、全てが合わさって、とっても幸せな気持ちに……。
1人で黙々と食べていると、あっという間にナポリタンはなくなってしまいました(笑)。

カナリアではお食事、甘いもの以外にも、美味しいコーヒーも楽しめます。
しかもコーヒーは、コーヒーサイフォンで丁寧にいれていただけるんです…!
極上の1人時間を過ごすのにぴったりな喫茶店ですよ。

【コーヒー&ランチ カナリア】
住所:十勝郡浦幌町字幸町48番地1
TEL:015-576-2176
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休

【食堂あべ】町の中華屋さんのラーメンの味は間違いなし◎ 

ひとり飯、最後は「食堂あべ」さんへ。
よく友達や職場の方と団体で利用していますが、1人で行くのは初めてです……!
少しドキドキしながら暖簾をくぐると「いらっしゃーい♩」といつもと変わらない朗らかなママの声を聞き、一気に緊張が解けました。

2人掛けの席に案内されて、まずメニューを選びます。
食堂あべと言えば大皿に乗った餃子やあんかけ焼きそばが定番ですが、今回は1人なので野菜ラーメン(塩)にチャーシューをプラスして注文しました。

隣の席にたまたま知り合いの団体がいたので、待っている間は楽しく世間話をして待ちました。
1人だったら、店内にあるテレビやご夫婦で厨房を切り盛りされている2人の絶妙な連携プレーを見ていても楽しめるかも。

野菜ラーメン(塩)にチャーシューをプラス(950円)

にんじん、白菜、もやし、ピーマン、玉ねぎなどなどがもりもりと入った野菜ラーメン。 
透き通ったスープはあっさりとした味わいですが、野菜の旨みを感じる体に優しいスープです。
ラーメンが食べたいけど、体にはいいものも食べたい!という欲張りなあなたにぴったりです。

団体利用の際の定番メニュー「あんかけ焼きそば」「餃子」「唐揚げ」

1人でももちろん、大勢でワイワイといただく中華も最高です!

【食堂あべ】
住所:浦幌町字栄町6番地2
TEL:015-576-3563
営業時間:17:00-22:00
定休日:不定休

—–

浦幌ひとり飯シリーズいかがだったでしょうか?
1人でくぐるのれん、開ける扉はいつもよりなんだかドキドキしますが、きっと想像以上に楽しい時間を過ごせるはずです。
いつもとは違う非日常を味わいたい方は、ぜひ夜の浦幌でソロ活動を楽しんでみてくださいね!

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ