満天の星を独り占め!浦幌で大感動の星空観察
冬の厳しさと星が織りなす絶景 浦幌・昆布刈石で体感
浦幌町は雪深い地域ではありませんが、気温がマイナス20度まで下がることは珍しくありません。長く厳しい北海道の冬は、一方で、星が一段と輝く季節でもあります。
「星空を見るのが好き」、「静かな空間で、じっくりと星を観察したい」、「浦幌に宿泊して、夜の浦幌も楽しみたい」……。そんな方には、太平洋を望む人気展望スポット「昆布刈石」での星空観察がおすすめ。夜空いっぱいに輝く星を眺める、のんびりと贅沢な時間を、過ごしてみませんか。
ポイントは3つ!冬は星を見る絶好のチャンス
せっかく星を見に行くなら、良い条件の日に!ということで、浦幌町立博物館の学芸員、持田誠さんに、事前にアドバイスをいただきました。
星空は、以下の「3つの条件」が揃うと、よりきれいに見ることができるのだそうです。
①寒い日:冬は空気が乾燥するため、空気中の水蒸気が少なくなって透過率が上がり、星をくっきりと見ることができるため。
②雨上がり:雨によって大気中のチリやホコリが落とされ、普段と比べると空気がきれいになるため。
③深夜0時から3時の間:太陽の明るさの影響を受けないこの時間帯が、一日の中でもっとも暗いため。
いざ、昆布刈石で星空観察へ!
天気予報とにらめっこし、①と③の条件に当てはまる2023年12月14日の深夜、仲間と一緒に、いざ昆布刈石へ!浦幌市街地から車を走らせることおよそ20分。0時過ぎに到着し、車から降りると……!
思わず「わあ……!」と声が出ます。
視界を覆いつくすほどの満天の星は、想像以上に美しいものでした。
海に面した高さ80メートルほどの岸壁である昆布刈石は、風も出ます。寒さ対策を万全にするのが、冬の星空観察を楽しむポイントです。
私はこの日、およそ1時間で流星を10個以上も見つけました!博物館の持田さんのアドバイスのおかげで、条件の良い日に観察することができました。
国立天文台のホームページでは、季節ごとに注目の天文情報を発信しています。また、道東では、釧路市のこども遊学館や、帯広市の帯広市児童会館、それに、陸別町の銀河の森天文台などで、星について学ぶことができます。これらを参照しつつ、先述した「3つの条件」に当てはまる日に星空観察をするのが、おすすめです。
昆布刈石では、壮大で美しい、何時間でも見ていたくなるような星空を見ることができました。
友だちや、恋人、家族と一緒に語り合いながら。
ひとりでのんびりと。
ちょっぴり疲れたり、嫌なことがあったりした日も、昆布刈石を訪れれば、きらめく無数の星に心が満たされ、不思議と「また明日から頑張ろう」と思えるはずです。
太平洋を望む名所、浦幌町の昆布刈石。満天の星のもと、心ほぐれる間を過ごしてみませんか。