食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
お知らせ ブログ

みのりまきも秋鮭のつかみどりも復活!浦幌の旬を丸ごと楽しめる「みのり祭り」

多くの浦幌町民が毎年心待ちしているといっても過言ではない秋のイベント「みのり祭り」が、2023年は9月24日に開催されます。

そしてなんと2023年の「みのり祭り」は、4年ぶりに大人気の「あの企画」が復活するんです!町民も観光客の方も楽しめる!浦幌をまるっと1日で一気に楽しめる、そんな「みのり祭り」の楽しみ方をご紹介します!

おすすめポイント①
祭りの名物!ダイナミックなもちまち「みのりまき」

復活企画の1つ目がこちら!「みのりまき」!

写真の通り、餅が撒かれるのはもちろんなのですが「餅」だけじゃないんです。なんと浦幌の特産品が当たる「当たり券」が入った約3万個の餅がやぐらから振る舞われるのです。

大人も夢中になっちゃう餅まきは、正直、小さなお子さんには少し危ない……?くらい、大人も必死!でもそれくらいたくさんの人を楽しませる「みのりまき」。ぜひお目当ての景品を目指して目一杯手を伸ばしましょう!

おすすめポイント②
想像以上に楽しくて難しい!「秋あじのつかみ取り」

復活企画の2つ目がこちら!

「秋あじのつかみ取り」!
ウナギじゃなくて「鮭」ですよ!

産卵前の脂がのった鮭を「秋あじ」というんです。
生きた秋あじを噴水池の中から制限時間内に捕まえると、捕まえた秋あじが丸ごともらえるんです。
水しぶきをあげながら泳ぎ回り、そして決して軽くはない、秋あじを捕まえるのはスリル満点!普段なかなか味わえない特別な体験をぜひ皆さんに体験してほしい!

おすすめポイント③
採れたての収穫物をお手頃価格で食べられる「飲食ブース」

その場で焼いて食べられるつぶ貝や焼きとうきびは絶品です!

浦幌には、広い大地と豊かな漁場があり、大自然に恵まれた浦幌ならではの新鮮な野菜、海産物を味わうことができます。ちょうど収穫の秋!素材そのままで十分に美味しい新鮮食材を「みのり祭り」では一日食べ尽くすことができるんです!

おすすめポイント④
非日常を楽しめる「体験・縁日ブース」

もちろん子どもたちも楽しいイベント!浦幌産の木材を使用した箸作り体験や、お祭りの定番くじ引きができます。大人も子どもも一緒になって楽しみましょう!

おすすめポイント⑤
今年も豪華なゲストが登場「歌謡ショー」

「町のお祭り」といえば、ステージイベント!
町民の方々のステージ演目はもちろん、毎年豪華なゲストが来るのも、「みのり祭り」の楽しみの一つ。
今年は歌手の木山裕策さん演歌歌手の徳永ゆうきさんモノマネ芸人のみはるさんがステージを盛り上げます!
あなたが好きな芸能人に出会えるかも!

「みのり祭り」で浦幌を味わい尽くしませんか?

ステージ前は広々とした芝生。ゆっくりステージを眺めながら、美味しい食材を楽しみましょう!

会場には授乳・おむつ替えテントもありますので、赤ちゃんや幼児連れでも大丈夫!家族みんなでゆっくり過ごしましょう。

海・山・川に恵まれた浦幌が、もっともみのり豊かな時期に開催される「みのり祭り」!
みのり祭りの会場「うらほろ森林公園」にはキャンプ場もありますので、前日からキャンプを楽しむのもおすすめです。

9月24日は「みのり祭り」で浦幌を味わい尽くしませんか?

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ