食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
ブログ

帯広と釧路の間のお立ち寄りスポット!誰でも楽しい多種多様な神様が揃う浦幌神社

浦幌町には、バイカーに人気の神社があることをご存じでしょうか?全国的に珍しいオートバイの交通安全を専門に祈願したお守りを販売していたり、ライダー向けのイベントを実施したりと、ライダーにとっては堪らないコンテンツがたっぷりなのが浦幌神社。そんな浦幌神社ですが、実は境内にたくさんの神様が祀られているのをご存じですか?「おっぱい神社」「おみくじでじゃがいもを掘る?」「出世に、縁結びに」と見出しだけでもてんこ盛り!この記事では浦幌神社の多様な楽しみ方とお立ち寄りスポットをご紹介します!

帯広と釧路の間で、安全祈願を

バイク交通安全祈願所

帯広から釧路に、釧路から帯広に、向かうちょうどど真ん中に位置するのが浦幌町。それぞれ車で1時間のところにあります。その道中の国道38号線のど真ん中にあるのが浦幌神社。休憩がてらに毎年全国各地のバイカーが参拝に訪れていたため、平成27年に、交通安全の願い事を「祈願名刺」に書いて奉納する「名刺奉納所」が建立されました。ご希望の方は、交通安全祈願とバイクのお祓い(要予約)が可能なんです!

        

なんと全国津々浦々からやってきたバイカーさんの名刺は毎年約2,000枚奉納されるんだとか!テレビ東京の番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか」で、出川哲郎さんと石原良純さんが参拝におとずれたこともあるんです!

SNS上にも訪れた方の投稿がアップされていますね!

こちらも人気!「おっぱい神社」

浦幌神社には「乳神神社」という子宝・安産・縁結び・病気平癒(婦人病)に効くとして信仰が厚い乳神様がご鎮座されており、昔から母乳の出にくかった母親たちから親しまれてきた子宝や安産の神様です。乳神神社の乳授姫大神(ちちさずけひめのおおかみ)は、昔は浦幌町にある瀬多来(せたらい)という地域に祀られていたそう。子宝・安産・縁結び・病気平癒(婦人病)の守護神として、十勝、北海道、全国へと信仰が広まっています。

他にも色々!一気に紹介!

浦幌神社は明治29年に開拓者たちの心の拠り所として建立された浦幌町の総鎮守です。ゴールデンウィーク頃の桜が満開になる様子はとても綺麗!

商売繁昌で有名な、「伏見稲荷大社」から分霊を受けた稲荷神社もあります。大正10年、森直樹氏の手によって、京都の伏見稲荷大社より分霊を受け、伏見稲荷神社が建立されました。当時は、商人や芸者さんに信仰されていたようで、商売繁昌・仕事成功・立身出世を願い、会社経営者や営業マンがよく祈願に訪れているそうです。

乳神神社・乳石の隣りには水子神社もあります。流れてしまった水子や様々な事情で生み育てることができなかった水子の御霊をお招きし、慰霊の誠を捧げ、祓戸之大神のご守護のもと安らかに清らに旅立っていけるようにお祈りが捧げられています。

こちらは縁結びの御神木「夫婦桂」。根元から二股に分かれた桂の大木が仲良く並んで立っている夫婦桂は縁結び・恋結び・夫婦円満の象徴と言われています!夫婦桂には、年に数回、エゾフクロウが訪れることがあり、運が良ければお会いできることもあります。

おみくじやお守りも楽しい!

おみくじも様々あるのですが、特に面白いのが「やるなら今(いも)じゃがみくじ」

土(浦幌産のペレット)の中をモゾモゾ掘り出すと、

こんなじゃがいものおみくじが出てくるんです!これは、北海道の神社が連携して取り組んでいる「えぞみくじ」の一つ!「なまら~っしょ」や「~だべさ」などの北海道弁で内容が書かれており、読んでいるだけで明るい前向きな気持ちになれますよ!

安産を祈願するお守りも、犬筥がとっても可愛い!

こちらはおっぱいお守り!

バイクスステッカー御守りもかっこいいものが揃ってるんです!ライダーの聖地である北海道での安全で快適なツーリングができるようにと祈りが込められた御守りです。

よってこ浦幌!ライダーにイチオシおすすめスポット

そして最後に、せっかく浦幌神社に寄っていくなら、サクッと寄れるおすすめスポットも紹介したいと思います!

maruまる

月ごとにいろんな味のおやきやたこ焼きが期間限定発売されていて、訪れる度に新しい味に出会えます。たこ焼きは出汁の効いた生地がふかふかで優しい口当たりです。

山田さんちのおやき@上浦幌

農家さんがやっている無人販売のおやきやさん。おやき以外にもドリンク等も販売されており、ドライブ中ちょっと小腹がすいた時や喉が渇いた時にサクッと寄れる場所です。冬季期間はお休みしています。

真っ赤な看板がお店の目印。

中身は、つぶあん、クリーム、ハムチーズなど。夏は農家さんのお手伝いのおやつによく登場します。   

かみうらポケット@上浦幌PA(下り線)

浦幌町で農業を営む方々が新鮮なお野菜を販売しています。ほかにも、ソフトクリームやいも餅などの軽食、ジンギスカンなどお土産品も充実しています。


お母さんのポケットから出てくるような温かみのある商品がたくさんあるという意味がロゴに込められています。

みずみずしい新鮮お野菜が並んでいます。

どーんっ!大きな大根も並べられている時もあります!

癒:旅の疲れを癒す場所も

留真温泉

町内唯一の温泉。山奥にある秘湯で、PH10.0を超える良質な泉質でお肌がしっとりツルツルになります。旅の疲れを癒すのにもってこいの場所です。

TOKOMURO Lab

旧常室小学校を改装したマルチスペース。カフェや図書コーナーやフリースペースなどさまざまな方法で利用可能です。

       広ーい廊下が特徴の暖かい日差しが入り込む建物です。

施設内のカフェでは、浦幌町産食材が使われたほっとする優しい味わいの料理を楽しむことができます。

楽:足を止めて景色を楽しもう!      

昆布刈石展望台

大自然を肌で感じられる場所。ぜひ絶景とバイクのツーショットを記念に撮りましょう!

いかがでしたでしょうか?

帯広から釧路にいく際には、ぜひ浦幌町を堪能してください!そして、この観光サイトでは、浦幌町の様々なスポットを紹介しています。ぜひ旅の参考に!

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ