食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
観光情報 ブログ

浦幌町出身の大学生が町の魅力を深掘りツアー!

ただいま~!

と、早速失礼しました!僕は札幌の大学に通う学生の嶋田諒(しまだりょう)といいます。
生まれも育ちも浦幌町で、2023年の春に高校を卒業し、進学のために札幌に移り住むことになりました。実は僕、生まれ育った浦幌町が好きで、大学を卒業したら地元に帰ってきたいなと考えています。

だからたくさんの人に浦幌には来てほしいし、在学中にも友人を浦幌に連れてきたりしたいなと思っています!そんな思いを話していると、浦幌の観光を紹介するこのサイトで、浦幌で生まれ育った僕がオススメしたい浦幌スポットを紹介する企画をしよう!と声をかけていただいたことをきっかけに、このページをまとめることになりました!

ちなみに過去の企画では高校生の時の僕が紹介されています。

ということでこのページは、浦幌町が地元である僕が浦幌町のおすすめするスポットなどを紹介したいと思います!ぜひ浦幌町にお越しの際の参考にしてくださいね。

ゆったり過ごせる森林公園

浦幌に来て最初に行ってほしい場所は「森林公園」です。

総面積120ヘクタール(東京ドームが4.6ヘクタールなので、約26個分に相当します)。町の観光スポットとしてよく紹介されていますが、敷地が広大すぎるが故にどこに行けばよいのかわからないというお話も……。

そこで!私が楽しみ方を紹介します!

こちらの夜景は、森林公園にある平和塔から撮ったものです。平和塔からは浦幌町を一望することができ、昼夜それぞれに良さを感じる事ができます!ぜひ夜に行ってみてください。

そして写真スポットとしての森林公園も良いですが、遊ぶスポットとしても素晴らしいんです!
森林公園でひときわ目を引くのは大きな「林間広間」です。大きなイベントやサッカーの大会で使用される程の大きさをもつ広間で、普段は一般開放されており子どもたちが気の向くままに走り回ることができたり、中高生の部活の個人練習をするにも十分な広さを持っています。

私も小中高と野球部に所属しており、ここでチームメイトと一緒に個人練習をしていました!

奥に進むと「ひょうたん池」やうさぎ小屋、アスレチックなど、子どもたちの好奇心をくすぐるものばかりです!

夜パフェがおすすめ「喫茶カナリア

浦幌の中でも夜遅くまで営業しているお店!

何と言っても「夜パフェ」がありがたい!

550円という値段で提供されるパフェは若者にも優しい。また、パフェはもちろんのことメニューも豊富で、メインとパフェを食べて約1000円で収まることに驚きました。

今年の8月に、初めて浦幌町を訪れる方と浦幌巡りをした際に、晩ごはんを食べる時間が遅くなってしまい、町中の飲食店は軒並み閉まっていました。どうしたものか……と悩んだときにここで晩ごはんを食べることにしました。晩ごはんを食べ、一息ついたあとにデザートが食べたくなったらぜひ、カナリアへ!

思い出いっぱい「URATIE

2019年に惜しくも閉店してしまった「うらほろ亭」。その志を継いで2020年にできたのが「URATIE(ウラティエ)」になります!

フードメニューも幅広く、うらほろ亭から継いだ「スパカツ」も人気メニューです。
高校時代は友達とよくここに来て、打ち上げや中学の同窓会をしました。
私のオススメは「チーミー」です!

ミートソースが絡むスパゲッティに、たっぷりチーズのかかったボリューム満点の一品!食べ盛りの高校生には嬉しいボリュームなんです。

ここでは浦幌部の先輩の「ユキ」が働いており、「浦幌で生まれ育ち浦幌で働く」という地元愛にあふれるかっこいい先輩です!訪れた際にはぜひお話をしてみてください!

情報を集めるのにおすすめ「複合施設FUTABA

高校3年間で高校の部活とは別に「浦幌部」という自主団体に所属していて、その活動の時にお世話になった場所です。浦幌部とは、地元出身の高校生で結成された自主団体であり、地元を盛り上げようと日々活動しています。
基本的にフリースペースとして開放されていて、学生が作業をするために来たり、少し休憩するために立ち寄ったりと用途は様々。浦幌部の聖地巡礼には欠かせない場所です!

ここには浦幌に関するパンフレットや広報などが置いてあり、浦幌について深く知りたい!そんな方にオススメします。

お土産を買うなら「ニシムラ

お菓子を販売しているお店で、手頃な価格でケーキを購入でき、先述のFUTABAとも近いため、ケーキを買ってFUTABAでお茶会なんてこともできます!
そして予約は必要ですが、ケーキに注文した絵を描いてくれるサービスが魅力的!私も幼少期の誕生日に出てくるケーキには希望していた絵の描いてあるケーキにテンション爆上げでした。

また、浦幌から札幌に戻る際にお土産として買ったのが「黒豆たると」です!

その魅力はなんといっても「味」です。一見すると豆の風味が強そうに聞こえますが、実際にはそんな事はありません!しっとりとした生地に、コーヒー味の浦幌産黒大豆ペーストが包まれており、ペーストのほのかな苦味がより甘さを引き立てます。ホワイトデーのお返しに使用したこともあり、とても好評でした!

ふるさと納税の返礼品でも出ているので、ぜひ一度口にしてみてください!

家族にもおすすめ総合スポーツセンター

トレーニングルームや武道場、ランニングコースなどがあり、テニスコート2面分の広さを誇るアリーナも魅力的。

予約がなければ一般開放されており、道具の貸出も行っているので手ぶらで来ても大丈夫!小さいお子さんを連れた方でも安心して遊べるキッズスペースや、スポーツ用品のみならずフラフープなども貸し出しており、家族連れの方にオススメの遊び方です!

また、中高生には人の少ない夜間の時間帯を狙って友だちを集めてバレーボールやテニスなど、アリーナの半面を使ってコートを立てスポーツをすることをオススメします!

1人で来ても大丈夫!トレーニングルームを完備しており、豊富な器具で全身を鍛えることができます。また、2階にランニングコースもあり、歩くもよし!走るもよし!自分にあった運動ができます。

夏場には隣接する「浦幌スイミングプール」が使用できるのも嬉しいポイント!

建物の外にはサイクリングコースやジャングルジム、噴水などもあり夏にはそこでお祭りが開催されます。

うらほろ留真温泉

浦幌の観光スポットを検索すると出てくるものの一つにこの留真温泉が挙げられると思います。「留真」と書いて「るしん」と読みます!
「町中から車で15分ほど車を走らせなければならないじゃないか!」と言われてしまいそうですが、その価値は十分にあります!

サウナ、水風呂、露天風呂を完備!また、高いアルカリ性の泉質により肌がツルツルになるのは、女性客にもオススメできるポイント。脱衣所のドライヤーが無料で使えるのも嬉しい。

私のオススメの入り方は、営業終了の1時間前くらいの客足の少ない時間に行き、サウナで十分に温まってから外に出て星空を眺めながら日々の疲れを飛ばす。施設内では飲食をすることができ、浦幌のお土産やオーナーのオススメの品などが販売されています。

留真温泉にはコテージがあり、私は、小学校を卒業して1週間後に友達を集めお泊まり会をしたこともあります!キッチンやストーブがあり、木のぬくもりを感じられるコテージになっています。複数人で行けばホテルに泊まるよりも安く済ませることも。ぜひみんなで浦幌に泊まりきてください!

と、いかがでしたでしょうか?

高校を卒業する時にはいつか、浦幌町に戻ってきたいと思い、一度浦幌町を出て今は勉強に励んでいます。大学生のうちにもたくさんの友人を浦幌町に連れてきたいと思っていて、今回の企画をまとめてみました。ぜひ、みなさんも浦幌町を楽しんでください!

そしていつか浦幌町でお会いしましょう!

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ