食と自然がゆたかな町にいらっしゃい。

北海道・浦幌町観光情報サイト

MENU
イベント ブログ

【イベントリポート】浦幌のアツい1日!「第31回ふるさとの夏まつり」

明日9月24日、いよいよ「うらほろ ふるさとのみのり祭り」が開催!町民も、観光客の方も、たくさんの人が楽しみにしているイベントです(「みのり祭り」についてはコチラ)。

この記事では、時間を少し巻き戻して、先月(8月)行われた「夏まつり」の様子をお届けします。これを読めば、「みのり祭り」へのワクワク感がさらに増す?かもしれませんよ。浦幌のまつりの雰囲気を予習して、明日はぜひ浦幌へお越しください!

2023年8月15日(火)「第31回ふるさとの夏まつり」が開催されました!
(まつりの概要はコチラ
ふるさとの夏まつり実行委員会と浦幌町商工会主催の、このお祭り。コロナ禍ではお休みしていましたが、去年に続き今年も無事に開催され、たくさんの来場者で賑わいました。

午後1時、JR浦幌駅近くのコスミックホール前を会場に、夏まつりがスタート!
大通りにずらりと並んだ露店は、町内の事業者や青年団など、普段からまちで働いている方々が切り盛りします。歩道にはテーブルとイスが設置され、座ってゆっくりすることができました。

提灯も飾られ、浦幌の目抜き通りがお祭りの雰囲気で包まれます

ラムネや焼きそば、焼き鳥など「お祭りといえば!」の食べ物や飲み物がたくさん!
お腹もしっかり満たされます。

写真から香りが伝わってきます!

いつもは車が行き来する駅前のロータリーには、特設ステージも出現!

浦幌町地域おこし協力隊の佐々木すみれさんによる太鼓の演奏や、「ハワイフラ・ホーク―ラニ」のフラ、空手少年団の演武に、ヒップホップパフォーマンスなどが繰り広げられ、たくさんの拍手が送られていました。

みなさんいい笑顔です!

午後4時35分から行われたのは、「ビンゴ大会」!
今年は特賞5万円、賞金総額24万円が用意されました。露店や売店で300円買うごとにカードを1枚もらえ、大会に参加することができます。カードを手にしたみなさん、番号を聞き逃さないよう、真剣です……!

ご希望のものは当たりましたか?

そして夜は、「ふるさとの夏まつり」最大のハイライト、「仮装・素踊盆踊り大会」!!
浦幌町民は、この盆踊りが大好き!毎年楽しみにしている方がたくさんいて、特に仮装盆踊りは子どもも大人も「本気で」準備をしてきます。その「熱量」たるや、お祭りが終わってからしばらく経っても、その話題が飛び交うほどです。
子供仮装盆踊り、一般仮装盆踊り、一般素踊りの3つの部門があり、参加賞はもちろん、それぞれの部門で素敵だった方には最優秀賞と、賞金(浦幌町内で使えるハマナス商品券)が贈られます。

こちらは素踊に参加のみなさん。ちょっと照れながらも?楽しそうです
キャラクターになりきって、気合い十分、準備万端ですね!!
さあ本番!目指すは最優秀賞!

仮装をしなくても参加できます!お気軽にご参加くださいね(我こそは「盆踊り名人」だ!という方のご参加、お待ちしています!)。

盆踊りで大団円を迎え、今年も大賑わいで幕を閉じた「ふるさとの夏まつり」。
子どもからお年寄りまで幅広い世代で楽しめるものがたくさんあり、浦幌以外からのご来場ももちろん大歓迎です!浦幌の短い夏を思いっ切り楽しんじゃう、あったかくて、アツいイベント、来年も開催予定ですので、ぜひお越しください!

お祭りの様子が、浦幌町公式YouTubeチャンネルで公開されています。
コチラからご覧ください!

カテゴリー

最新記事

記事一覧へ